ここにEマウント村誌を書こう。

α7Ⅱとかα7RⅡとかを楽しむ人

普段は主にtwitterにいます。

美ヶ原の冬2016③

あけましておめでとうございます。

世間はもう2017年ですが、1つの記事シリーズが途中からタイトル変わってしまうのもなんだかなということで今シーズンは全部2016年ということで統一することにします。

 

今年から休日が日祝(月に一度土曜休み)という感じの勤務になったため

写真撮影に出かける機会はしばらく少なめになりそうです。

とか言いつつ15日と22日に美ヶ原へ行ってきました。

 

 ・1月15日

この日は下界でも雪だったので上はもうどうしようもない天候だろうなと思いつつ、

せっかく休みだし積雪だけでも確認するかみたいな感じで行ってきました。

しばらく歩き回りましたが期待通り(?)の吹雪がひたすら続いていたので

除雪作業している様子を数枚撮影して帰りました。

 

DSC03129.jpg

山本小屋~ふるさと館の間を除雪していた作業車。吹雪により作業車のライトの光がいい感じに柔らかくなり、雪煙が右から左へ流れていく様子が切り撮れたので個人的に好きな一枚です。

 

・1月22日

この日は強風で地吹雪になっていて厳しい気候でしたが、

こういう時にしか撮れない写真がたくさん撮れて満足の一日でした。

いずれも牛伏山付近での撮影です。

DSC03495.jpg

 

DSC03341.jpg

DSC03342.jpg

DSC03352.jpg

DSC03357.jpg

DSC03458.jpg

DSC03482.jpg

 

 

天候が厳しくレンズを交換する余裕がなかったため、この記事内の写真のレンズは全てFE55mmです。最近70200GMやFE90mmマクロ、Batisを使ってばかりだったので55mmを使うのは何だか久しぶりな気がしますが、解像感もすごいし色の出方も好みだしやっぱりこのレンズ好きだなーと思った次第。