ここにEマウント村誌を書こう。

α7Ⅱとかα7RⅡとかを楽しむ人

普段は主にtwitterにいます。

2017秋M3お疲れさまでした。(頒布したCDの情報)

2017秋M3にてS.N.E. vol.6を頒布しました。(事後報告) 頒布価格:300円 1_intro2_missile & chocolate3_晴れのち曇り4_Sugarcoat Freaks5_夕暮れの町6_乾いた風 【重要】どう考えてもボーカルの音量を大きくしすぎていたため、#3「晴れのち曇り」の音源の…

レンズを買った話

だいたいタイトルの通りの話です。 Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical、 Pentax Super-Takumar 35mm F3.5(M42マウント)を購入しました。 M42はじめました 少し前からFlickrのDhina Aさんという方が訳分からんレンズで物凄い写真を撮ってて…

七夕ウィークエンド旅行の話

7/7(金)~7/9(日)の間、新潟県の古民家で開かれたオフ会への参加のついでに 色々なところに遊びに行ってきました。 1日目 米子大瀑布 新潟方面に抜けていく場合や地獄谷なんかに行く時には 菅平から須坂に下っていく道を使っているのですが、 その道を少し右…

たまには写真の記事でも。

久しぶりにブログ更新したものの全然カメラを楽しむ話じゃなかったので、 今年の上半期の写真でもまとめるかーって感じでつらつらと書いていきます。 STFを買った話 1635GM出たら買いますってずっと言っていたものの 実際に出てきたらちょっと様子見かなーっ…

FlickrEx導入記(2017年6月版)

Flickrの写真をブログに貼り付けたとき自動でExif情報を表示させるツール 「FlickrEx」(作者:Kohichi Aoki様)なるものの存在を知り、使ってみることにしました。 とりあえずこんな感じでやればExif出ますよ的なメモを書き残しておきます。 僕のブログだとこ…

地獄谷野猿公苑に行ってきました。

2月18日、地獄谷野猿公苑に行ってきました。2年ほど前の春、α7Ⅱとキットレンズのみで楽しんでいた頃以来の訪問です。(確かα7Ⅱの購入から2ヶ月もせずにSonnarを買ったはずなので、前回は本当にカメラ始めたばかりの頃の話です) 前回は28-70mmのみでのチャレ…

美ヶ原の冬2016③

あけましておめでとうございます。 世間はもう2017年ですが、1つの記事シリーズが途中からタイトル変わってしまうのもなんだかなということで今シーズンは全部2016年ということで統一することにします。 今年から休日が日祝(月に一度土曜休み)という感じの…

同人サークル情報統合のお知らせ

昨年まで同人音楽サークル(Suwa Nuclear Experiments)用のHPを別の場所にて運営していましたが全く管理できていないのでこのブログに統合し、このブログにて告知等させていただきたいと思います。(ものすごい悪手の予感) これまで頒布してきたものは下記の…

美ヶ原の冬2016②

12月8日早朝、美ヶ原に登りました。 なんかこうコレジャナイ感の強い写真のオンパレードになったので今回の記事はPrivateな写真が多めです。 駐車場から山本小屋に行く途中くらいの場所から左方向を撮影した感じ。 道、美しの塔、王ヶ頭。 山本小屋の駐車場…

美ヶ原の冬2016(シーズン開始篇)

11月24日の朝に東日本で早めの降雪があり、美ヶ原も積雪です。 王ヶ頭ホテルによれば少し前から雪自体はチラチラ降ってはいたようですが、ここまで積もるしっかりした降雪はおそらく今年初めて。ちょうど24日午前でビーナスライン冬季閉鎖期間開始ですし、い…

不動滝のすゝめ

ツイッターでも度々住所特定情報みたいなのをお漏らししてますが、 僕は美ヶ原の足元・長和町に在住しています。 近所の通いやすい名所として美ヶ原や霧ヶ峰に時々登っていますが、 長和町には他に面白い自然スポットがいくつか存在します。 その一つが不動…

6/23 美ヶ原に行ってきました。(レンゲツツジ・霧・新レンズテスト)

梅雨でなかなか天気のいい日が少ない今日この頃ですが、twitterで「今週末くらいまでが美ヶ原のレンゲツツジの見頃だよー」との情報を受信したので、天気の好転しそうな日を探して美ヶ原に登ってみました。 登ってすぐの時間帯は霧だらけでほとんど何も見え…

美ヶ原撮影ガイド

美ヶ原に行ってみたところ景色の美しさにはまってしまい昨年から何度も訪れているわけですが、大体この辺で撮影すると楽しいぞというスポットがつかめてきたのでまとめたいと思います。 美ヶ原全体図 まずは美ヶ原の現地看板を見てみましょう。 ぶっちゃけこ…